2018年を振り返る たくさんの「始」があった一年

こんにちわ。animoです。

2018年も残すところ数時間。

 

明日から何かが変わる!というわけではありませんが、節目なので今年1年を振り返ってみます。

今年は「始」が私の一字。

刺繍販売や、twitter、ブログ、仕事など新しいことを始めた一年でした。

 

それでも生活・思考の中心は、やっぱり娘のこと。

思い出して書き出してみても、子育てのことが一番多くなります。

 

刺繍編

刺繍は長い間趣味として続けてきましたが、2017年の10月からInstagramに作品をUPするようになりました。

もっぱら作家さんの本を購入して、出来上がった作品を投稿してきましたが・・・

 

2018年の6〜7月、人生に悩んで「刺繍で生きていきたい」と願うようになってからは、オリジナル作品に挑戦するように。

これが転機となりました。

 

「自分の作品を販売する」という一歩を踏み出したのです。

 

8月 : オーダー受注開始

10月 : 手作り市に参加

11月 : creemaで販売開始

 

延べ31名の方にanimoの作品を手にとって頂くことができました。

 

まだまだ刺繍だけで食べていくことはできませんが、「刺繍人として生きていく」ことを目標に、技術を磨き、どんどん新しいことに挑戦していきたいと思います。

 

Instagram best nine 2018

 

収益の面では、材料費、試作費、勉強のための書籍代などを考えると、少しだけプラスといったところでした(制作費含まず)。

 

2019年は刺繍においても収益性も考えてアクションを起こしていきたいです。

 

ブログ・twitter編

ブログ

刺繍作品のみ2018年2月からhatenaブログに記録していましたが、4月にワードプレスに移行。

雑記ブログとして「すてっちらぼ」を開始しました。

 

刺繍写真だけの記事も多いですが、122記事になりました。

 

このサイトで一番流入があるのは、記事ではなく、「刺繍糸番号変換ツール」です。

1/4ぐらいのPVに相当します。

たくさんの方に使っていただけて、嬉しいです。

 

2018年のアクセス上位記事は、

1位 : 無印良品「肩の負担を軽くするPCポケット付リュック」を女性が持ってみた

2位 : ロングアンドショートステッチのコツを探る!

3位 : アウトラインステッチのコツを探る!

4位 : 母子家庭の間取りを大公開

でした。

 

2~4は、長く読まれると嬉しい!と思って書いた記事なので、嬉しいです。

 

来年も、刺繍も暮らしも、色々と記録に残していきたいと思います。

 

ちなみに、6月にadsenseに登録して、12月現在、単月で「サーバー代+オンラインサロン代+α」ぐらいの収益が出るようになりました。

アフィリエイトはほとんどやっていませんが、amazonで一度ギフト券が貰えた程度です。

 

twitter

2018年、ブログと同じくして始めたtwitter。

刺繍のことから仕事や育児、何でもつぶやいています。

 

今年一番共感を頂いたのは、刺繍糸変換ツールを作りましたよ〜というアナウンスツイート。

役に立てるという自信をもって作ったツールだったので、これだけ拡散してもらえて感謝でいっぱいです。

 

2番目は、育児ツイート

twitterでは娘の育児日記代わりに、印象的なことを投稿しています。

何気ない日常に共感いただけるのは嬉しいですね。

 

3番目はコミュ障ツイート(笑

夜中に暗い気持ちでつぶやいたやつw

狙っていなかったので、驚きです。

 

12月にフォロワーさんが500人を超えました。

来年は刺繍作品ツイートが上位に来られるよう、作品もどんどんUPしていきたいと思います。

 

 

 

子育て編

習い事

今年5年生になった娘。

中学受験を考えているので、2月から塾に通う時間が増えました。

 

そのため、2月と12月に長年通っていた習い事を一旦やめることに。

親としては「もったいない」という気持ちもあったのですが、意外と娘はあっけらかん。

 

特に過去を懐かしむでもなく、何事もなかったように翌週からパタッと触れなくなっていたことに、子供の切り替えは速いな〜と驚かされました。

 

また中学生になって、再開したい気持ちが湧いてきたら挑戦してほしいなと遠くから願っています。

 

友人関係

5年女子、人並みに人間関係で悩んでいるようです。

  • 仲良しのお友達が何となく冷たい
  • ○ちゃんと△ちゃんが喧嘩したけど、どちらの味方をしたら良いか分からない
  • 容姿を軽くからかわれる
など。

親が口出ししたいような、自分で解決してほしいような。

涙を流すほど傷ついているのかと思いきや?翌日には、もう解決していたりするので、どこまで向き合えばよいのか悩むばかりです。

 

友人関係ではないのですが、今年は1回「先生に物申す」をやってしまいました(笑

やるべきだったのか、やらざるべきだったのか・・・

子供の一番の味方でいたいと思いつつ、「どこまで」やってよいか、正解がわかりません。

 

中学受験について

成績は波がありすぎて、彼女の実力が計り知れません(笑)

 

今年は、たくさんの中学校の文化祭、オープンキャンパスへ足を運びました。

行くたびにどの学校も素晴らしく感じて、決め手がありません。

 

「住めば都」ではないですが、行った学校が娘に合う学校になると思うので、全部第1志望で良いんじゃないかと思っています。

 

家ではおそらく最低限の宿題は自主的にやっていますが、テスト勉強や+αは声を掛けないと手を付けません。

母「自分からやるつもりがないなら、受験しないでやめれば?それもいいと思う。」

娘「やるもん」

の繰り返し。

 

一番険悪になるので、やめたい会話のひとつなのに、毎日やってる気がします。

 

娘のやる気・・・湧いてくる日が来るのでしょうか。謎です。

 

その他

相変わらずの

  • 読書好き
  • ゲーム好き
  • 貯金好き

毎日驚くほど本を読んでいます。

彼女の凄いところは、同じ本を何度も何度も読み返すこと。

そしてケラケラひとりで笑うこと(笑

 

小学5年生女子が今年ハマった本

娘に聞いてみました。たくさんありすぎるので、別途記事にしたいと思います。

ハリーポッターシリーズ

全巻くまなく読み返しています。

ウォーリアーズ

こちらもシリーズがたくさんあり、おそらく全シリーズ読んでいます。

「ぼくら」シリーズ

妖怪ナビ・ルナシリーズ

 

その他

仕事では4月に転職してリモートワークになりました。

自由な時間が増えたか?といえば、そうでもなく(笑

なかなか時間管理が難しいものです。

 

気が沈んでいた1〜5月を思うと、刺繍、Instagram、ブログ、twitterを本格的にやりはじめて、仕事以外の心の比重が増えたおかげで、毎日が楽しくなってきました。

新たな出会いに感謝でいっぱいです。

 

今年はtakeをたくさん頂いてばかりだった気がするので、来年はもっとgiveが出来るようになりたいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください