2色で楽しむクリスマス刺繍図案 無料配布

クリスマス刺繍 フリーパターン

お部屋の中にクリスマスアイテムを取り入れて、楽しみたい時期が近づいてきましたね。

サークルモチーフでクリスマスツリーをイメージした図案を作りました♪

色味の少ないデザインなので、お好きな色の布に、お好きな色でぜひ刺繍してみてください。

pdf pattern

※図案自体の二次加工、複製、再配布はご遠慮ください。

※ステッチの種類など詳細はこの記事をご覧ください。

印刷設定

A4用紙に以下の設定で印刷してください。

・ページの拡大/縮小なし
・ページサイズ処理 実際のサイズ
・原寸で印刷

Please print at actual size.

このパターンを使用した刺繍をSNSにアップする際に、「#animopattern」を付けていただけると嬉しいです!

クリスマスツリー刺繍図案 Overview

サイズ Size

15cm以上の刺繍枠に入れて飾ることができるサイズで感です。

パネルにするのであれば、180mmx140mmのF0サイズがおすすめです。

使用する糸 Embroidery threads

サンプルとしてDMC25番刺繍糸の156, 3747を使用。

お気に入りの2色で刺繍してみてくださいね!

使用するステッチ Stitches

  • サテンステッチ (Satin Stich)
  • アウトラインステッチ (Outline Stitch) 
  • ダブルペキニーズ (Double Pekingese Stitch) 
  • クローズドヘリンボーンステッチ (Closed Herring Stitch) 
  • ケーブル (Cable Stitch)
  • フレンチノットステッチ (French Knot Stitch)
  • チェーンステッチ (Chain Stitch)
  • バックステッチ (Back Stitch)
  • ストレートステッチ (Straight Stitch) 
  • ウィービングステッチ (Weaving Stitch) 
  • レイジーデイジーステッチ (Lazy Daisy Stitch)

サークルモチーフ刺繍 (Circle Motif)

まずはサークルモチーフから刺繍していきます。

Circle Motif1

クリスマス刺繍図案ステッチ解説1

※ステッチ名[色番号]糸本数 の順に記載しています。

チェーンステッチで円の上部を囲う
刺繍工程チェーンステッチ
円の下部をバックステッチで埋める

布の縦糸に沿って刺繍することで、ガイド線なしでもまっすぐにバックステッチを仕上げることができます。

ステッチの1目を「布の横糸6本分」と決め、布目をカウントしながら同じサイズでバックステッチをするのがポイント。

先に一色すべて仕上げます。バックステッチ列は布の縦糸4本分ずらしながら、高さを揃えて

刺繍工程バックステッチ

濃色を仕上げた後、間に淡色バックステッチを入れていきます。淡色バックステッチは、濃色バックステッチと高さ半目分ずらすと綺麗に仕上がります。

刺繍工程バックステッチ平面を埋める
円の上部の空間を、ストレートステッチ(シードステッチ)で埋める

2色のストレートステッチをランダムに配置します。

ストレートステッチの長さが短めの方が可愛らしい印象に。

刺繍工程シードステッチ

Circle Motif2

クリスマス刺繍図案ステッチ解説2

円の右半分をウィービングステッチで埋める

濃色の糸で斜めに平行なラインを作ったあと、淡色の糸を垂直になるようにくぐらせます。

刺繍工程ウィービングステッチ

糸の間隔が空き過ぎると、格子がスカスカになるので、糸1~2本分の間隔を目安にしてください

ウィービングステッチの周囲を、チェーンステッチで囲う
刺繍工程アウトラインステッチ
円の左半分をアウトラインステッチで埋める

縦糸に沿って刺繍することで、すべてのラインが平行かつ均等に

アウトラインステッチ同士の間隔は、布の縦糸3本分あけます。

アウトラインステッチの上下端は、図案の円より気持ちはみ出すくらいが◎

右半円のチェーンステッチを図案の円上に刺すと、仕上がりは図案の円よりも少し大きめとなるからです。

Circle Motif3

クリスマス刺繍図案ステッチ解説3
内側の円をチェーンステッチで刺繍
刺繍工程チェーンステッチで円形
ギザギザ部分をストレートステッチで
刺繍工程ストレートステッチ
真ん中の円、一番外側の円の順にチェーンステッチで刺繍
刺繍工程チェーンステッチ
真中と外側の円の間を、アウトラインステッチで埋める

渦巻状に隙間なくアウトラインステッチを進めると、艷やかに仕上がります。

刺繍工程アウトラインステッチで平面を埋める
ギザギザ部分の外側の三角形の中央にフレンチノットステッチ

1本取り、2回巻きのフレンチノットステッチです。

刺繍工程フレンチノットステッチ

Circle Motif4

クリスマス刺繍図案ステッチ解説4
外側の円からアウトラインステッチ

一番外側の円は濃色、次の円は淡色、次の円は濃色と交互に刺繍します。

刺繍工程アウトラインステッチで円形を作る
円心を起点にレイジーデイジーステッチ

レイジーデイジーステッチでお花を形作ります。

チェーンを引きすぎないように、余裕を持って。

刺繍工程レイジーデイジーステッチ
レイジーデイジーステッチの中にストレートステッチ

淡色の糸3本どりで、レイジーデイジーステッチの内部にストレートステッチを入れます。

ストレートステッチはねじれないよう、直しながら。

刺繍工程レイジーデイジーステッチの内側にストレートステッチ
お花の中央にフレンチノットステッチ
刺繍工程お花の中心にフレンチノットステッチ

Circle Motif5

クリスマス刺繍図案ステッチ解説5
円の中央帯状にダブルペキニーズステッチ

細かめのバックステッチを上下に入れます。

ここでは布の縦糸4本分を1目としました。

上下のバックステッチは横に半目分ずらします。

刺繍工程ペキニーズステッチのバックステッチ

上下のバックステッチの間に糸を八の字状にくぐらせながら、ダブルペキニーズステッチを進めます。

刺繍工程ペキニーズステッチの八の字

途中で糸交換が出来ないステッチのため、長めの糸がおすすめです。

円の上下をサテンステッチで埋める

曲線の輪郭をきれいに出すため、下準備として1本どりのアウトラインステッチで曲線部分の下地を作ります。

刺繍工程サテンステッチの土台

芯入りサテンステッチにも似ていますが、1本どりのため、芯入りのようにボリュームは出ません。

円の中心部から輪郭線に沿ってサテンステッチを進めます。

刺繍工程サテンステッチ

もちろん、いきなりサテンステッチを初めてOKです。

余白部分にケーブルステッチ

ダブルペキニーズステッチとサテンステッチの間の余白ラインにケーブルステッチを入れます。

刺繍工程ケーブルステッチ

Circle Motif6

クリスマス刺繍図案ステッチ解説6
円の左部をサテンステッチで埋める

曲線の輪郭をくっきり出すため、下準備として1本どりのアウトラインステッチで曲線部分の下地を作ります。

刺繍工程サテンステッチの土台

布の横糸と平行になるようにサテンステッチで埋めていきます。

刺繍工程サテンステッチ
円の右部をアウトラインステッチで埋める

アウトラインステッチは濃色と淡色を交互に並べますが、まずは濃色を仕上げます。

布の横糸に沿ってステッチを進めるとガイド線は不要です。

ステッチ同士の間隔は、布の縦糸4本分とし、均等に揃えます。

刺繍工程アウトラインステッチ

濃色ステッチの間に、淡色アウトラインステッチを埋めます。

刺繍工程アウトラインステッチで平面を埋める

スクエアモチーフ刺繍 (Square Motif)

クリスマス刺繍図案ステッチ解説7
ジグザグ模様をストレートステッチで

布の縦糸4本分と横糸4本分の対角線になるよう、ストレットステッチを刺していきます。

布の糸本数をカウントすることで、均等なサイズのジグザグ模様を作ることが出来ます。

刺繍工程ストレートステッチでジグザグをつくる

最後の段が下のラインと合わない場合は、はみ出しても大丈夫

はみ出した場合は、他の列もジグザグと同じ長さまで刺繍し、下のラインを合わせてください

右端をチェーンステッチで埋める

チェーンステッチを上下に行ったり来たりすることで、面を埋めていきます。

刺繍工程チェーンステッチで平面を埋める
フレンチノットステッチでラインを作る

フレンチノットステッチをライン上に並べます。

刺繍工程フレンチノットステッチでラインを作る
クローズドヘリンボーンステッチで帯を作る

縦帯型にクローズドヘリンボーンステッチを入れます。

刺繍工程クローズドヘリンボーンステッチで帯を作る
左端をサテンステッチで埋める

布の横糸と平行に、サテンステッチをします。糸の捻れを直しながら、艷やかな仕上がりを目指しましょう。

刺繍工程サテンステッチ

刺繍が仕上がったら、飾用の枠にはめて裏を処理して完成です!

リボンを結ぶと華やかになりますね。

フリーパターンクリスマス刺繍完成画像

ミントグリーンの布に、オフホワイトとグリーンの2色でも刺繍してみました。

こちらはパネルに仕立ててみましたよ。

無料クリスマス図案完成写真

是非お好みのカラーで作ってみてください!

「#animopattern」を付けてぜひSNSに投稿していただけると嬉しいです。メンションして頂けましたら、飛んで拝見に参ります。

最後まで御覧くださり、ありがとうございました。

Merry Christmas♪

刺繍工程を動画で確認

おすすめ刺繍道具

刺繍図案写しにお薦めのペン 最強の刺繍図案写し道具!チャコパー・アーチスト極細 刺繍スタンドフープ脚 最強の刺繍枠スタンド見つけた!お手頃価格で全サイズ枠に対応★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください