手芸好き小学生にオススメの刺繍キット「シシュリーナ」 プレゼントや自由工作に

先日、小学生の娘が目を奪われました・・・

すみっコぐらしの「シシュリーナ」。

 

すみっコぐらし好き & 手芸好きの娘に刺さったようです。

可愛いー!作りたい!

 

シシュリーナとは?

タカラトミーが出している「針を使わないで刺繍ができるおもちゃ」です。

animo

針を使わない刺繍ってどういうこと?

格子状のプラスチック(キャンバス)に、先端が靴紐のように固くなっている紐を直接通していくキット。

刺繍糸は使用しないんですね^^;

 

copyright:タカラトミー

クロスステッチではなく、巻き付けていくイメージ。

 

View this post on Instagram

 

junさん(@andan.jun)がシェアした投稿

クロスステッチは、クロスが逆になって「キー!」となりがちなので(笑)、小学生にはこれぐらいが丁度良いのかもしれません。

 

対象年齢は6歳以上と書かれています。

Instagramなどを見ていても、4~5歳くらいの子から挑戦していそうです。

 

 

View this post on Instagram

 

kyokoさん(@fab_select)がシェアした投稿

 

格子状のプラスチック自体が出来上がりのモチーフの形をしており、キーホルダーやチャームにしやすいよう、穴も空いています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sachiyo Mukaiさん(@yuyu.kan)がシェアした投稿

完成した刺繍が、すぐ使える&身につけられるというのは、嬉しいですね。

 

 

View this post on Instagram

 

たまのあさん(@tamanoa2172)がシェアした投稿

 

シシュリーナのシリーズいろいろ

サンリオを中心に、いろいろなモチーフの商品があります!

出来上がった作品を、お友達にプレゼントしたり、自分のバッグにつけたり、楽しみ方は色々。

キキララ

ラブリーモチーフ(リボンやキャンディーなど)

ハローキティ

マイメロディ

ガーリースイーツ

ポムポムプリン

キュートアニマル

ほっぺちゃん

すみっコぐらし

ディズニープリンセス

リラックマ

 

その他 子供向けの刺しゅうキット

刺しゅうの第一歩としては、「クロスステッチ」が王道です。

私も小学生の頃、祖母に教えてもらいながら、クロスステッチをした記憶があります。

娘は、小学3年生の夏休みに自由研究で小さなクロスステッチの柴犬を仕上げました!

そして小学校高学年の夏休み自由研究もクロスステッチに挑戦しています。

 

ルシアンの「ハッピークロスステッチ」シリーズ

ウサギやクマ、ねずみなど、可愛らしいモチーフからお気に入りの一つが選べます。

枠、刺しゅう糸、布、刺しゅう針が全て揃っていて、ボリュームが少なめなので、はじめての刺しゅうにぴったり。

ルシアン ハッピークロスステッチ ラッキークローバー 7792
created by Rinker
LECIEN (ルシアン)

小学生の夏休み自由研究にもオススメです。

 

オリムパスの「はじめてのクロスステッチ」

コースターを作れるキット。モチーフの種類は少ないですが、ネコやクマ、お花などがあります。

オリムパス製絲 はじめてのクロスステッチ ネコのおさんぽ 9037
created by Rinker
オリムパス製絲(Olympus Thred)

刺しゅう針と刺しゅう糸、布が含まれていますが、刺繍枠は自分で用意する必要があります。

 

海外製品も可愛い

ALEXのマイエンブロイダリーキットです。色使いが海外らしく鮮やか。

日本語の説明書付きなので安心ですね。

クロスステッチだけではなく、様々な種類のステッチに取り組めます。

家庭科の授業が始まった、小学校高学年向きでしょうか。

ALEX おもちゃ 女の子 刺繍キット 《 マイエンブロイダリーキット 》かわいい ケース 付き プレゼント にも最適 【日本語説明書付正規品】
created by Rinker
Alex Toys

フェルトやビーズなど、女の子が大好きなパーツと組み合わせることが出来ます。

刺繍枠だけではなく、ハサミまでセットになっているので、これ一つあればすぐに刺しゅうを始められるのが魅力的。

箱ごと可愛いので、プレゼントにピッタリですね。

 

他にもいろいろ

4M 刺しゅうのくるみボタン 04622
created by Rinker
イメージミッション木鏡社(Image Mission Mokukyhosha)
4M 刺しゅうのギフトボックス 04666
created by Rinker
イメージミッション木鏡社(Image Mission Mokukyhosha)

 

 

刺しゅう好きな母としては、娘が刺しゅうに興味を持ってくれるのは嬉しい!

並んで黙々と糸と針と布と戯れるのは、楽しい一時です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください