作ってみたい!クリスマス刺繍

クリスマスイメージ

気づけば、もう12月10日。

あっという間に今年も終わりそうです。

 

大掃除など何かと忙しい季節でもありますが、その前にクリスマスですね!

あまり外出していないせいか、世間のクリスマスモードを感じられずにいます。

 

せめて家の中をクリスマスらしく飾って、季節感を味わいたいものです。

 

クリスマスらしい図案を刺繍してみたいな〜と色々と徘徊していたら、目の保養になり過ぎて、もう満足してしまった感がありますが、今年は無理でも来年にはぜひ作りたい!と思う素敵なクリスマス刺繍をまとめてみました。

 

クリスマスツリー刺繍

いろいろなステッチを詰め込んで、ビーズもあしらって、刺していて楽しくなりそうな雪の結晶のクリスマスツリーですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

nao(@nao_meets_bows)がシェアした投稿

 

 

小さなツリーをたくさん刺すのも楽しそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

embroidery(@mano_jasu)がシェアした投稿


少し立体感のある刺繍にも惹かれます。

クリスマスリース刺繍

樋口愉美子さんの雪華模様

雑誌ミセスに掲載された作品です。

グリーン地の布に刺繍するのは、なかなかチャレンジですが、部屋がしまりそうですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

YUMIKO HIGUCHI(@yumikohiguchi)がシェアした投稿

ミセスの作品は、こちらにも掲載されています。もちろん雪華模様も。

 

mintbouquetさんのクリスマスの小さな図案

一つ一つのモチーフが秋から冬をイメージさせる、あたたかい刺繍図案ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mintbouquet(@mintbouquet)がシェアした投稿

 

 

オーナメント刺繍

樋口愉美子さんのクリスマスローズ・クリスマスストッキング

シックだけど、ちょっとインパクトのある大人っぽいクリスマスを演出できますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuchi(@yuchi2844)がシェアした投稿

こちらに掲載されている図案です。

 

annasさんのオーナメント刺繍

オーナメントを額装して飾るのも素敵ですね。

こちらに掲載されている図案です。

 

annasさんの毎月の刺繍から「クリスマス」

annasさんが月単位で販売されている図案の1つです。

詳細はこちら→

いろいろなカラーでこの図案を刺繍されている方がいらっしゃいますが、なおさん(@naomi.k.naoxnao)の白〜薄いグレーは本当に素敵です!

 

この投稿をInstagramで見る

 

なお(@naomi.k.naoxnao)がシェアした投稿

ゴールドの糸が可憐なオーナメント刺繍

いつもは使わない色の糸も、クリスマスならたくさん使えそうです。

 

季節感のある刺繍は、シーズン到来前に手を付け始めないといけないので、毎年おいてけぼりですが^^; みなさんが作られている作品を見るだけでも楽しいです!

 

まだまだクリスマス刺繍を徘徊してクリスマス気分を味わいたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください