まとめ買い派には、バラ凍結の肉&魚をオススメしたい!

ついに家計の危機を認識し、節約に励んでいるanimoです。

まだ1ヶ月ですが(笑

 

 

我が家の場合、現時点で固定費を削ることはできない(しない)ので、手始めに食費を見直すことにしました。

 

「まとめ買い」で食費の節約に成功!

小学生の娘と私の2人暮らしで、先月は食費が1ヶ月35,000円超え。

贅沢しているつもりはないのに・・・想像以上に高かったです。

 

どうやって食費を減らそうか?と考えた時に、まずは「スーパーでのちょこちょこ買い」をやめることに。

 

2019年2月は、ほぼ週1のまとめ買いで過ごしました。

これは節約効果◎

 

2月は日数が少ない&外食をほぼしなかったことも大きいですが、食費は一ヶ月22,000円におさまりました。

 

animo

今後もまとめ買い生活を続けたいと思います。

 

 

「まとめ買い」にはネットスーパー

2人家族といえども、一週間分のまとめ買いはそこそこの量になります。

お米や調味料、牛乳などを買うと、車のない我が家は1人で持ちきれません(泣)

母子家庭の悲しさです。

 

さらに!スーパーへ行くと、お菓子や特売品など、目についた「おまけ」に手が伸びてしまうんですよね。

 

全然節約にならない。。。

 

そこで、週に一回ネットスーパーで買い物をすることにしました

 

色々なネットスーパーがありますが、今はAmazonFreshを活用しています。

近場のネットスーパーは締め切り時間が早かったり、埋まってしまうことが多いのですが、今の所AmazonFreshは翌日配送で選択時間が全部埋まっていたことはありません。

6,000円以上で送料無料!

お米やパン、生鮮食品に乾物、お菓子、ドリンクに加え、トイレットペーパーや生理用品、洗剤などの日用品も買えるので、一週間分で6,000円は超えちゃいます。

 

また、初月1ヶ月は月額500円が無料な上、↑の画像リンクにあるように3,000円分のクーポンが使えるのでかなりお得です。

1ヶ月の内に3回注文して、継続しないという手もあるので、お得にお試しができますね。

 

 

 

面倒な小分け冷凍は「バラ凍結」商品で解決

まとめ買いで欠かせない作業といえば、「小分け冷凍」だと思うのですが、地味に面倒ですよね。

1週間分、たっぷり購入した肉・魚を使う分ずつラップに包んで、ジップロックに入れて・・・

 

届いてすぐやらないと、忘れてしまいます(泣)

明日やろうなんて思っていると、全部賞味期限ギリギリになってる!

 

そんな忘れっぽい私にぴったりな商品を見つけました。

「バラ凍結」の肉&魚です。

これまでも「ひき肉」などは見かけたことがあったのですが、他にもたくさんあるんですね!

 

例えばこちらの塩サバとメカジキ。

冷凍状態で届くので、そのまま冷凍庫へGOです。

個別に凍ってから封入されているので、2つがくっついて離れないなんて言うこともありません。

 

開封済みですが、鶏もも肉と豚コマも。

その名の通り「バラ」状態なので、小分けしないでも使いたい時に少量ずつ使えます

 

下味要らずの料理なら、解凍なしで、直接フライパンor鍋へ投入しても大丈夫です。

 

2人家族だと、一回に使うお肉の量は少ないんですよね。

金平にちょっと豚肉を入れたり、お味噌汁にちょっと鶏肉を入れたり、バラ凍結のお肉は本当に便利です!

 

この他、鮭やみりん干しなどの干物や、手羽元、ささみ、豚ひき肉、鶏ひき肉など試してきましたが、どれも使いやすかったです。

 

値段的にも都内の一般的なスーパーと大きくは変わりません。

多少高いものもありますが、単価を下げるよりも買い物の回数を減らすほうが、節約効果がありました!

 

 

まとめ買い派の方も、これからまとめ買いをしてみようかなと考えてる方も、バラ凍結の肉&魚使ってみてくださいね!

 

animo

便利だから本当にオススメしたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください