IKEA アームチェア ポエングに合うPCデスクは?

IKEAのポエングは座り心地抜群!
TVを見たり、本を読んだりするのに最適ですよね。

一人掛けと言えども
サイズが大きいので、存在感はかなりのモノ。

買ってはみたものの・・・
狭い部屋ではアームチェアを置くと他に大きな家具は置けなくなります。

animo

ポエングをリラックスチェアと作業チェア(PCチェア)の兼用にしたい!

ポエングはソファとしては座面が高め、ダイニングチェアとしては低め。
さらにお尻が下がっていて後ろに傾く形。

そんな願いが叶うのか?検証してみたいと思います。

無印良品折りたたみテーブル×IKEAポエング

一般的なテーブルやデスクは70~72cmの高さ。
ソファ向けのリビング・ダイニングテーブルは65cmの高さのものが多いです。

一人用で65cmテーブルというのはあまりないので、
どうにか70cmのテーブルでやっていけないかと考えてみましたが・・・

考えてもよくわからないのでこちらを購入↓

参考 パイン材テーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ70cm無印良品

無印良品の高さのある方のパイン材折りたたみテーブルです。

ポエングと合わせてみると・・・

色味はぴったり♪
一見高さも良さそうです。

実際座ってみるとどうでしょうか?

 

70cm高テーブルにアームチェアをあわせて座ってみた

こんな感じ。伝わりますでしょうか?

座布団を2枚重ねて丁度よい高さ(笑

そもそもIKEAのポエングは外国仕様のため、女性の私には大きく
首の位置が合わないんです。

座布団を敷くことで膨らみのところ、首がフィット。

少し作業をする程度だったらこれで問題なしです。

ただし、長時間PC作業をするには両腕を机の上に置けないので疲れます。

解消するには

①ポエングの上に正座or”あぐら”
※写真用に正座Ver(一応女子のため)


この場合、座布団は1枚に減らします。

疲れたら背もたれに寄りかかりましょう。

②前にちょこっと腰掛けスタイル


これはこれで快適です。
足がつくと安定しますね。

不便な点はある?

ソファなので、自分が座った状態で椅子を動かすことはできません。

つまり、適切な位置にポエングチェアを合わせてから、座ることになるわけです。

一般的には椅子の全面から座るものですが・・・全面には机が!

必然的に横から飛び乗る形に(笑)

 

立ったり座ったりを頻繁に行わないなら、許容・・・できるかな?といったところでしょうか。

 

一月ほどこのスタイルで長時間過ごしていますが、コレ以外は快適です^^

 

ポエングは後姿もかわいい

背面の圧迫感が大きくないのが良いところ。

いかがでしたか?

アームチェアをPCチェア&リラックスチェアとしてフル活用。
70cmテーブルでもなんとかなります!

65cmテーブルだと少し低いかも?

どなたかの参考になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください