リスと青い鳥の刺繍&娘も刺繍に挑戦しています

「どうぶつ刺しゅうでつくるハンドメイドアクセサリー」よりリスと青い鳥を刺しました。

作品詳細

まずはリスから。

まるでクルミを頬張っているような膨らみが可愛いです。

ケーブルステッチはChicchiさんの本で初めて挑戦しましたが、きれいですね。
ボリュームが出るので単調じゃなくなります。

続いて青い鳥。

きれいな色です。
すごく丁寧な刺繍本です。

ステッチの開始場所や刺し進め方・方向まで詳細に写真付きで解説されているので、糸の並びもお手本のように出来上がります。

小学4年生刺繍に挑戦

私が刺繍ばかりしているので娘も触発されたようでw

シライカズミさんの「刺繍で描く小さなモチーフ」からサーカスのテントを。


初めてとは思えないぐらいサテンステッチは上手♪

チェーンステッチには苦戦していましたがw

 

来年から学校でも家庭科の授業が始まるようなので、玉止めと玉結びを教えました。

刺繍的ではないですが、後ろは玉止め&玉結びで仕上げています。

このまま手仕事好きに成長したら、母娘で色々と楽しめそう♪

どうなることでしょうか~。

参考書籍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください