「大人の花刺繍」より逆さの花 紫陽花のサンプラー

蓬莱和歌子さんの「大人の花刺繍」ついに取り掛かり始めました^^
まずは「逆さの花 紫陽花のサンプラー」です。

書籍のレビューを書きました。よかったらご一緒に是非。

紫陽花は、好きな花の一つです。
今の季節、ちょうど目にする機会も多く、まずはこれから!と、一番に選びました。

色あせたドライフラワーのような色味が素敵な作品ですね♪
紫陽花のドライフラワーがあるお家に憧れがあるので、刺繍作品で雰囲気を出せたら良いな〜。

書籍では濃地の布なので、雰囲気も異なるでしょうか?

作品詳細

ロング&ショートステッチだらけですが、一つ一つの花が小さいので難しさは感じませんでした。

 

リボンのひねった感じ?がお気に入りです。

 

逆さが新鮮です。

 

 

紫陽花の刺繍は他にも色々

有名なのは、やはり樋口愉美子さんでしょうか。雑誌ミセスの2017年6月号に掲載された作品。
蓬莱さんの作品同様、淡い色の紫陽花は濃い色の布地に映えますね!

YUMIKO HIGUCHIさん(@yumikohiguchi)がシェアした投稿

シライカズミさんの2014年の作品です。
ジャーマンノットステッチでしょうか?小さくて可愛らしいです。

シライカズミさん(@ironnahappa)がシェアした投稿

jeunetさんの作品です。オートクチュール刺繍の繊細さ、華やかさたっぷりの紫陽花。
刺繍糸だけの作品とは一味違いますね!

参考書籍

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください