小さな3つのぷっくり花のポーチ

花部分だけフェルトを使用してぷっくりさせた刺繍をしたので、
ファスナーポーチに仕立てました。

animo

ファスナーポーチ久しぶりすぎて、出来上がりは・・・ですが、クタッとした感じの好みの仕上がりになりました ^^

刺繍詳細

まずは花を3つそれぞれ刺繍しました。

横から見てもきれいなのが嬉しい。
フェルト刺繍の花図鑑を参考にしています。

リネンに刺した葉と合体!

花の中心や芯の部分をステッチしつつ、縫い付けつつです。

一つずつ

わかりにくいのですが、花は周囲をリネンに縫い付けていないので、
気持ち花びらが浮く感じになります。

狙い通りで嬉しい!

ポーチに仕立てました


立たせるためにタオル入れています(笑

裏は樋口愉美子さんの新刊本から1モチーフ。

裏地は貼らず、クタッとリネンらしく。

ファスナーは20cm幅なので、そこそこ何でも入ります。

フェルト刺繍と普通刺繍の組み合わせ、色々できそうで楽しい!
やってみたいこと、作ってみたいものがたくさんあって、手が回りません(笑
という贅沢な悩み。

ゴールデンウィークは夜な夜な刺繍三昧!

2 COMMENTS

aitune

ぷくっとしたお花の感じとてもかわいいです!
リネンのポーチの形含めて全部私の好きなテイストで自分でこんなのつくれちゃうなんてすごいなぁとうっとりしました

お花と布の接着はボンドかなにか使っているのですか??

私事なのですが刺繍をはじめてから1年ぐらい経つのですが本や糸ばかり増えてなかなか作品まで仕上げることが出来ず腕も上達しません(^_^;)

刺繍ブログも好きで色々みて回るのですが最近animoさんのブログに出会って一気に全部拝見させて頂きました。
どれもこれも綺麗な針目と仕上がりで
いつか私もここまでできるようになれたらなぁ、がんばらなきゃと思いました。作品完成までの工程や本の紹介など技術の乏しい私には参考になることがたくさんあるのもありがたいです。
これからも素敵な作品楽しみにしてい
ます(^^)

いきなりファンレターみたいな書き込み失礼しました。

返信する
animo

aitune様
コメントいただきありがとうございます^^
本と糸が増えてしまっていくお気持ちわかります!
作りたい気持ちと時間が比例しないのが困りますよね^^;
刺繍をする時間が大好きで、素敵と感じたものには色々挑戦している統一感のないブログですが(笑)、どうぞ宜しくお願いします♪

花と布はボンドは使っていません。
最初の3つの花の画像でフェルトの白い状態になっている部分にフレンチナッツをする時、リネンにも一緒にステッチして縫い付けています。
ただ、それだけだと少し花びらが浮きすぎたので、花びらより7~8mm内側を軽く裏から縫い付けています。

気ままにUPしていますので、またお時間のあるときに遊びに来ていただけるとうれしいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください