貝殻のたまご巾着

今日は各所で40度を超えたとか?!

私は室内での仕事のため一日中エアコンの中ですが、
夕方郵便局へと一瞬外へ出ただけでも汗が吹き出しました。

むしろ、こんなにもエアコンに当たり続けていたことはあるだろうか?というぐらい、夜中もエアコンを入れずにはいられないので、夏バテ&干からびてしまうのではないかと心配です。

娘は夏休みに入り
小学校のプールの前に一回図書館へ行き、
リュックにパンパンになるほど本を借りてきて、
プールへ行き、
昼食後は習い事へ行き・・・
と熱中症が心配な暮らしをしています。
帰宅後はいつも顔が真赤です。

早くこの暑さが終わるとよいのですが。。。

暑さも寒さも苦手なので、冬には逆のことを言っていると思いますが笑

 

さて、写真の撮影日は7月9日となっていたので、2週間ほど前に仕上がった「貝殻」の刺繍です。

少し立体的な貝殻の刺繍

貝殻の図案を描くのに、貝の写真を見すぎて気持ち悪くなったという話・・・

 

全部がステッチで埋まらない刺繍をするときは、水で落ちる刺繍用チャコペーパーを使用しています。

制作過程をtwitterにUPしておくと、あとで使えていいですね〜。
これからやってみようかな。

実は!小さいの方の貝のほうが苦戦したんです(笑

↑大きい方の貝殻の中の部分に、はじめてグラデーションの刺繍糸を使ってみました。

予期せぬ表情が出て、気に入りました!

もっと使いみちを検討したいところです。

伝わりますでしょうか。立体感。

ぷっくりの中には毛糸で作った土台が入っています。

金糸で巻いてアクセントに。

 

たまご巾着に仕立てました

夏っぽい?海っぽい?配色に。

順調にたまご巾着増殖中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください