【オーダー】トルコ桔梗のトートバッグ

「お母様のお誕生日プレゼントにトートバッグを」というオーダーをいただきました。

お母様のお好きな花は

  • ゆり
  • トルコ桔梗
  • すずらん
などの可憐な花、清楚な雰囲気がお好きということで、トルコ桔梗で図案を考えてみました。

刺繍詳細

こだわったのは蕾です!

グラデーションを効かせて、立体感を出してみました。

トルコ桔梗を
「横から見たもの」と「上から見たものを」
同じ平面に配置するのが、ありなのか?なしなのか?と悩みながら
試行錯誤で図案を作成。

色味は地味になりすぎないように、派手になりすぎないように・・・
最初は紫だけで刺そうかと思いましたが、ピンクも織り交ぜることにしました。

表だけの刺繍にしようかとも思ったのですが、
2wayにできるように、裏も遊んでみました。

上から見た桔梗をワントーンで散らしています。

 

トートバッグに仕立て

サイズは、タテ27cm×ヨコ28cm×マチ10cmです。

このサイズすごく使いやすいかも!

パイピングコードを挟んでしっかり目に仕立てています。

リネンに接着芯を貼っているのですが、最後にぐるっと裏返すとどうしてもシワが(泣)

完成してしまうと、刺繍がつぶれてしまうので
思うようにアイロンも当てられず・・・

皆さんどう仕上げているんでしょうか・・・いつも疑問です。

ただ、リネン素材なので、使っていくうちにいい感じに馴染んでいってくれると思います^^

 

花の図案を考えたのが初めてだったのですが、
結局ロングアンドショートステッチが一番出番多い・・・になりました(笑

お気に召して頂けますように。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください