刺しゅう通信講座<ステッチ100高等科> 課題1 スモッキング刺繍

スモッキング刺繍のバネポーチ

日本手芸普及協会の「ステッチ 100本科」通信講座、いよいよ、高等科に進みました。

他の作品も作りながらな取り組んでいるため、亀の歩みですが^^;

普段自分では挑戦しないようなステッチができるので、楽しく受講しています。

 

今回は、初のスモッキング刺繍に挑戦です。

ガーリーなワンピースに使われていて、とても手がかかるイメージのスモッキング刺繍、果たしてどんな仕上がりになるのか?わくわくしながら進めました。

 

提出1 : 布のカットと端処理

最初の課題は、マス目を正確に数えて、仕様通りに布をカットするというもの。

周囲はほつれないように縢ってあります。

日本手芸普及協会ステッチ100高等科課題1

カットしただけなのに、わざわざコメントをいただけました笑

 

提出2 : 刺繍表 (スモッキング)

いよいよスモッキング刺繍です。

今回は1種類の手法のみでしたが、真横につなげるのと、縦に並べるのでだいぶ雰囲気がかわりますね。

縦に下がっていく時(白い糸)、糸は毎回切ったほうが良いのか?と質問したところ、丁寧に回答もいただきました。

 

刺繍通信講座スモッキング刺繍課題1

チェック柄にスモッキング刺繍

 

提出3 : 刺繍裏

刺繍通信講座スモッキング刺繍課題1

今回私は縦の移動(白い糸)の際、都度糸は切らずに進めましたが、さほど距離もないので布が引き攣ることはありませんでした。

 

提出4 : 仕立て

今回はバネポーチに仕立てました。

チェック柄にスモッキング刺繍

お手本の写真を見た時、赤いスモッキングと口布がギリギリに見えたので、その通りに縫製したのですが・・・

写真通りではなく、解説手順書の寸法通りに縫うほうがbetterだったようです^^;

 

次回への反省点ですね。

シンプルなピンクのチェック布も、これだけ刺繍を入れると表情が変わります。

スモッキング刺繍のバネポーチ

スモッキング・・・ハマったら奥が深そうですね^^;

 

講師科でもスモッキングの大きな課題がありそうなので、そこまでは手をつけずに(笑)、心にしまっておきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください